北里大(医療衛生)杏林大(保健)   内田 亜友美(東京電機大)

 志塾に入る前、私は受験に対する危機感はあったものの、何をすればいいのか分からず、とりあえず、ある大手予備校の講習を受けてみることにしました。しかし、いざ受講してみると、人数がとても多く、しっかりと緊張感を持って授業に取り組むことができなかったように感じました。私が志塾に入ったのは、こういった経験から、自分には少人数制の塾の方が向いていると思ったからです。また、体験授業がとても分かりやすく、楽しかったということも、志塾に入る決め手になりました。後藤先生は、基礎から理由もしっかりと教えてくれるので、一つ一つ納得しながら、進むことができました。そのおかげで、苦手意識の強かった英語が、いつの間にか得意科目になっていました。私が現役で大学に合格できたのも、後藤先生から教わった英語があったからだと思っています。また、後藤先生には勉強以外にも、心の糧になるようなことをたくさん教わりました。志塾で過ごした日々は、私の誇りであり、大きな自信になりました。
 これからも、先生から教わったことを忘れずに、謙虚な姿勢で、努力を惜しまず、頑張っていきたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。