日本女子大(家政)   関田 洋子 (桐朋女子)

 私は大学受験をすごく甘く考えていて、正式に志塾に入ったのも高3になってからでした。それまでいくつか違う塾に通っていましたが、私のようなもともとしっかり勉強していなかった人には、身になりづらいような授業ばかりで、いつまでも本気で受験勉強をすることが出来ていませんでした。そんな時に志塾に入塾しました。授業は一から丁寧に教えてくれて、とても分かりやすいものでした。同時に今までの自分の知識の曖昧さ、また受験の厳しさも感じましたが、先生の「授業でやったことをしっかり復習すれば、必ず成績は伸びる」という言葉を信じて、一年間勉強しました。その結果、最初は親でさえも合格できると思っていなかった日本女子大学に合格することが出来ました。
 志塾の体験授業で自分が出来ないことを自覚できたので、そのぶん一生懸命勉強してみたら、最後にはこんな良い結果が待っていました。そして一年間の勉強は勿論それ以外にも色々な事を学び、努力することが出来ました。受験は大変だけど、とっても良い経験になりました。そしてその努力する場として、志塾ほど良いところは他に無かったと思います。
 後藤先生、澤田先生、本当にありがとうございました。志塾で勉強することが出来て良かったです。