明治大(情報コミュニケーション)   桂 明(桐朋女子)

 私は勉強が嫌いでした。学校のテストはいつも一夜漬けなのに平均80点以上をねらうという、今考えてみればとてもずうずうしく、甘い考えでした。
 けれど志塾に入り、受験が終わった今は、自分がいかに甘かったか身にしみています。チャンスは一度しかなく、やらなければいけないことを本気でやるべき時を逃してはいけないんだと身をもって学びました。
 私の受験において唯一自信を持って正解だったと言えることは、志塾を選んだことです。初めは予備校選びをしていてただ近所だったから来てみただけでした。澤田先生の個人授業では、今まであやふやだった文法用語が明確になり、衝撃を受けました。後藤先生のクラスになってからは自分の知らないことばかりで、驚きの連続でした。
 後藤先生は一人ひとりの弱点や性格を鋭く見抜いて適切なアドバイスをして下さいました。なかなかやる気が出ず伸び悩んでいた時は厳しく、絶対に見捨てたりせずに根気よく指導して下さいました。
 私にとって志塾は、悩んだ時や誰かに聞いてもらいたいことがある時の駆け込み寺的な存在になると思います。そういう先生方に出会えたことはとても幸運だったと思います。本当に本当にありがとうございました。