杏林大(看護)   島﨑 真澄 (晃華学園)

 私は入塾してすぐの授業で、前日の内容のごく簡単な質問に答えられず、復習していなかったことを後藤先生に注意されてしまいました。数日間自分の情けなさにショックを受けていましたが、それが今までの自分と向き合う良い機会となり、受験に対する姿勢が大きく変わった出来事でした。志塾の先生方は、生徒に対してとても丁寧に指導して下さり、クラス担当の澤田先生は、生徒一人一人の性格や現状などをとても正確に把握していて下さり、私も質問や模試の報告、進路相談の際は、的確な助言を頂きました。これらのことは、他の大手の塾などでは難しいことだと思います。また厳しくも、生徒のことを親身になって指導して下さっていることが伝わってくるからこそ、「苦」なことはあっても「嫌」にはならなかったのだと思います。
 私は一般入試ではなく公募の試験で合格したため、一般で合格した人よりは劣るかもしれませんが、志塾で学んだこの一年を通して、物事に取り組む姿勢が大きく変わり、人として成長出来たと強く感じています。志塾で得た物を、これからの自分の糧にして成長していこうと思っています。先生方、そして志塾関係者の皆様、一年間お世話になり本当にありがとうございました。