東京外国語大(外国語) 上智大(外国語)   澤田 陽子(東京学芸大附属)

 去年の2月、志塾に入ってから今こうして合格をいただけるまでは本当にあっという間でした。3年の夏まで部活動に参加していた私は、周りが皆勉強に集中している中でもなかなか受験勉強に身が入らずにいました。そんな状態で志塾に入塾し、自分がいかに勉強してこなかったかを痛感しました。塾長の授業は分かりやすく納得できる言葉が次々と飛んできて、塾長は「言われたことをきちんとやっていれば受かる」といつもおっしゃっていましたが、本当にこんなに分かりやすい授業だけで大丈夫なのだろうか?と逆に心配になるくらいでした。
 勉強が嫌になってしまったり模試の結果が思うように伸びずに気持ちがたるんでしまうこともありましたが、志塾で塾長や澤田先生の授業を受け、教室の引き締まった空気を感じると、自然とまだまだ頑張れると思えるようになり、家に帰っても集中できたと思います。
 志塾では勉強面はもちろんのこと、気持ちの面でもすごく支えていただきました。気持ちがゆるんでしまったとき先生方の厳しい言葉や励ましの言葉は、いつもストレートに私の心に伝わってきました。授業の合間に塾長がして下さったお話は聞いていて涙が出てきそうになる程で、今でも心に残っています。
 合格まで自分を信じて、先生方の言葉を信じてやってきて本当によかった。志塾で得たものはこれからの人生でもきっと役立つと信じて、大学でも全力を尽くしたいです。