法政大(文)   益田 綾奈(桐朋女子)

 私はこの1年間を志塾で過ごしました。「通った」ではなく「過ごし」ました。私にとって先生方から教えて頂いたことは勉強だけなんてとても言えません。今まで私はほとんど努力をしたことがありませんでした。何事も我流でなんとかできてきたので、これからもそれでいけると思っていたのです。しかし、この塾には同じ学年の友達が、勉強で努力する活気ある姿があり、私の目にはその彼女たちがとても輝いて格好良く見え、私もああなりたいと思えるようになりました。
 先生方は私たちとよくお話しをして下さいます。先生の体験談や笑い話、時には相談話、どれもとても楽しかったです。でも、それはだらだらとした「だべり」ではなく、節度のある「おしゃべり」でした。相談事には親身になって受け答えをして下さり、私は何度となくそれに救われてきました。私の先生方への感謝の気持ちは本当に何度言っても伝えきれないほどです。
 本当に志塾は素晴らしい学舎です。私はこの塾で自ら考える喜びと学ぶことの楽しさを知ることができました。本当に志塾でこの大切な時期を過ごせて、そして先生方と出会えてよかったです。本当にありがとうございました。