青山学院大(法)青山学院大(経営)   紅野 かおり(桐朋女子)

 私は学校行事にも部活にも全力投球し、最後の最後まで勉強に本気になることができませんでした。そんな私が受験に打ち克てたのは、偏に志塾のお陰だと言えます。
 私は多少人より英語ができていたとは言え、文型や構文などの基礎知識を全く理解していませんでした。その出来の悪さには、誰もが驚き呆れていた程です。しかし後藤先生と澤田先生はどんな時でも私を見捨てずに丁寧に教えて下さいました。授業で扱う問題はどれもトップレベルのものなので、全く解けないこともあったし、解けなさ過ぎて不安に思うことも多々ありました。けれどもそれも訓練のうちの一つ。先生の言葉だけを信じて、黙々とやるべきことをやり続ければ、自ずと結果はついてきました。
 ひたすらに勉強することはもちろん大切ですが、何よりも大切なのは、先生方を信じることです。どんなにできなくても先生の出した課題を確実にこなしていくのです。それが合格への近道であると感じました。
 途中、様々な情報や言葉に迷わされることもありましたが、志塾での勉強を続けてきて本当に良かったと心底思います。後悔なんて言葉は無縁です!本当にありがとうございました。