明治大(政経) 青山学院大(経済)   中島 遼太(日本学園)

 私は高校2年の終わりのころにこの塾に入りました。最初、一般じゃ現役でどこも受からないような実力でした。だけど、この塾は私の曖昧だった中学の範囲から丁寧に教えてくれました。そしてだんだん勉強することが楽しくなっていきました。授業で扱う英文も構文的に難易度が高いだけでなく、内容の濃い文でした。
 今まで、スポーツばかりやっていたけど、この塾に入っていろいろな事を学ぶようになっていろいろな面で視野が広がりました。それまで、正直勉強なんてどうでもいいとすら思っていました。しかし、勉強するうちに今までの自分の愚かさを痛感しました。自分がどれだけ無知だったか、文を読めなかったか、物事を深く考えることができなかったかがよくわかりました。
 この塾は本当にすばらしい塾だと思います。先生方は本当に生徒のことをよく考えていてくれたと思いますし、本当に正直に誠実に接してくれました。また、本当に人間として尊敬できるし、信頼できると思いました。学習の面だけでなく、いろいろなことを教えてくれました。
 私はこの塾で勉強することで学習面でも、人間としても成長することができたと思います。これからもこの塾で学んだことを忘れずに努力していきたいと思います。